2016年12月20日火曜日

ベルリンでテロ…!テロ現場翌日の様子。

普段は広告が表示されているのですが、
『哀悼と同情の中で。犠牲者と被害者のために』
という表示に変わっていました

クリスマス前のこの時期、賑わうのが何と言ってもクリスマスマーケット。
なんとそこでとうとうテロが起こってしまいました。

テロが起こったのは、ベルリンでも高級なお店が並んでいるクーダムの近く、カイザー・ヴィルヘルム記念教会の前で開かれていたクリスマスマーケット。

そこにトラックが突っ込んで、出店や人をひきながら進みました。
今のところ12人が亡くなり、数十人が怪我を負った模様。

ポーランドで盗まれた大きなトラックが使用されていたらしいです。

トラックがとまった後、トラックの中にいた二人は逃走。
運転手とみられる男がティアガーテンの方角へ逃走し、そこで怪しい男が一人捕まえられたそう。(後に釈放)

助手席にいたと見られる男性はクリスマスマーケットの開かれていた広場で亡くなっているのが見つかりましたが、どうしてかはまだ不明のようです。

警察は家から出ないようにと警告。
またこの凶行の理由などは明らかになっていません。


用事があって事件が起こった場所を通りかかったのですが、かなり人がたくさん集まっていました。

クリスマスマーケットはもちろん立ち入り禁止になっていて、道も通行止めになっていました。
警察や報道関係の人たちもたくさん集まっていて、さらに献花している人、写真を撮っている人etcでごったがえしていました。今もう一度何か起こったらもっと被害が大きそうな……。

そして近くの記念教会からは何か祈りのような講話のような声が聞こえてきていました。

あまり出歩かないようにと勧告が出ているにも関わらず、ほとんどが野次馬のようで案外危険意識がないのかな~、と驚きました。(うろうろ通りかかっている私もですが…。)