2015年2月3日火曜日

そっくりさん、ガンタケとテングタケ


茶色に白い斑点のあるこのキノコ。
恐らくテングダケ…かな?
テングダケは食べられるキノコです。
テングダケにそっくりのキノコにガンタケというキノコがあります。
おそらく↓がガンタケ。


ガンタケ?テングタケ?それとも別のキノコ?
うーん、見分けるのはかなり困難です。


ガンタケは昔食用だったけれど最近は毒キノコに分類されています。
生で食べると毒にあたってしまうらしいのですが
そういうことを聞くとつい 加熱したら食べてもいいの? なんて思ったり。

ちなみにガンタケとテングダケの見分け方は
傷が付いたとき赤褐色に変色→ガンタケ
傷が付いても変色しない→テングダケ

テングダケ、まだ食べたことがないので気になります。