2015年2月7日土曜日

映画『アナと雪の女王』 なんだか釈然としないんだけど…。


いままで見たディズニーの映画で一番ストーリーがいまいちかも。
しかも『雪の女王』原作…!?って全然違う…。
以下ネタバレあり

雪の魔法が使える王女エルサ、その妹のアナ。
ある日お城の広間で遊んでいたアナとエルザだが、ちょっとした事故でアナが怪我をしてしまう。

魔法にまつわる記憶をアナは忘れさせられ、それ以来国王と王妃はエルサが雪の魔法を使うことを禁じてアナを含む周りの人にも知られないようにした。


年々強くなっていくエルサの力。
アナはエルサと遊びたがるがエルサは部屋から出ようとはしない。

それから何年かが経ち王と王妃が事故で亡くなり 、エルサが女王になることになる。

ずっと閉じられていた城門が開かれた戴冠式の日。
他の国から使者がやってきたり王城の中に民が入ってきたり賑やかになる。
はしゃぐアナと不安そうなエルサ。

そしてアナは南方から来た王子、ハンスに一目惚れしてエルサに結婚を報告する。
会ったばかりの人との結婚は賛成できないと言い去ろうとするエルサ。
そんなエルサの手袋をアナが取ると今まで隠されてきた力が明らかになって王国は瞬く間に冬になってしまう。

エルサはそのまま高い山へ行き、氷の城を作りそこで生きる決心をする。
国のことをハンスに任せてエルサを追いかけるアナは途中で北の国からやってきたクリストフとトナカイのスヴェン、エルサの作った雪だるまのオラフと出会い、みんなの力を借りてエルサの元へ向かう。


なんとかアナはエルサのところへたどり着くがエルサの魔法で心臓に怪我をしてしまい、さらに追い返されてしまう。
心臓に掛かった魔法のせいで衰弱していくアナ。

一方ハンスたちもエルサのところに訪れていた。
ハンスは我を忘れて戦うエルサを説得し、最終的に捕まえてしまう。

一方アナはトロールたちに「魔法を解くには真実の愛が必要じゃ」と言われて
「ハンスにキスをしてもらうわ!」
と言い、クリストフはアナをお城まで送っていく。

しかしハンスは「キスをして欲しい」と言うアナを笑う。
ハンスはアナを見殺しにし、エルサを死刑にし国を乗っ取るつもりだった!
本当にアナが好きな相手、アナを好きな人について気づかせるオラフ。

アナは急いでクリストフを探しに行く。
吹雪の中クリストフはアナに向かって走っている。
そんな中アナはハンスがエルサを殺そうとして剣を振り上げているのを見る。

最後の力を振り絞ってそれを止めるアナ。
しかしアナは氷の像になってしまった。
氷の像になってしまったアナに抱きついて泣くエルサ。

しばらくして魔法が解け、元に戻るアナ。
「真実の愛が氷を溶かすのね!」とエルサが言い王国に夏が戻る。

めでたしめでたし。


エルサとクリストフが一日で婚約しちゃうアナを叱りますが、
ディズニープリンセスって毎回こんな感じでろくに知り合いもせず結婚してるじゃん…
しかもクリストフとはそんなに長い間一緒にいたのか??

クリストフが幼いときにトロールがアナを治してあげるのを見てたのとかも意味があるのかよく分からないし。

しかも雪の溶かし方も、「真実の愛」って…。
うーーん。なんか男2人…いらない気がする…。
でも曲はやっぱり良かったしエルサがお城作ってるときの映像とか綺麗でした。