2016年4月18日月曜日

語学学校2週間、人口減少に歯止めをかけろ!

2週間学校に無遅刻無欠席です!

2週間も行くとだんだんクラスの事が分かってきますね。
いつもちゃんと来るまたは遅れてくる人、テキストを持ってこない人、質問めっちゃする人、服装がとんでもない人、どこの国出身か、大体の座る位置…などなど。

クラスメイト(ギリシャ人)が2週間経ってもテキストを持ってきません!
彼は、質問をバンバンします。
重たそうな辞書をいつも持っています。
でもテキストは持ってません!
やる気があるのかないのか…笑
お国柄があらわれるのでしょうか?

初日から一週間でちょっとクラスメイトの数は増えたんです。
初日来てなくて、何日か経ってから初登校の人が何人かいたから。
でも、最初の方来てたのにだんだん来なくなる人が増えてきてます!
特に、天気の悪い日、月曜日と金曜日の出席率が低いですね。
人数が減ると当てられる確率が上がるから嫌なんですけどね〜(不真面目)笑
でも私が大人しすぎるのか先生に積極的に当てられます笑

すごく雨が降って寒い日、授業が始まった時に8人しかいなくてびっくりしました。
クラスは全員で20人くらいいるのですが。

学校に行っているからか少しずつ語彙数が増えてきて、聞き取れる単語も増えてきました!
クラスメイトとも覚えたてのドイツ語で話したり、答えを見せあったりしてとても楽しいです。
もっと成長を感じられるように頑張ります♪

e