2015年12月13日日曜日

ジャパニーズクリスマスマーケット2015

12月5日、6日にベルリンで行われたジャパニーズクリスマスマーケットに行ってきました。

入場料は3ユーロ。10分ほど並んで会場の中へ。
会場は人が多くてお店に並んでいるものを見るのも一苦労。

後、店員さんは日本人が多いんだけどお客さんのほとんどがドイツ人っぽかったのが意外でした。結構日本人気なのかな~、と嬉しくなったり。

お店は食べ物とその他のお店が半々くらいの割合であって、相撲体験ができるところもありました。
お昼の少し前くらいに行ったのですが、人が多くて何かを買うのにかなり待たないといけませんでした。ラーメン屋さんが一番人気っぽかったけど他のお店も大行列でした。

食べ物の場合、ベルリンにすでにあるお店が出店しているので、普通にお店に行って食べたほうが楽かな~と個人的には思います。そんなに待たなくてもいいし、マーケットで食べるとなんとなく割高な気が…笑

来年はたぶん行かないだろうなぁ。