腱鞘炎?
5月後半のある日、一日くらいPCで遊んでた日の夜ふと手首に違和感を感じました。翌日違和感はもっとハッキリした痛みに…。
そして調べた結果、腱鞘炎らしいということが分かりました。
(勝手に自分でそう診断を下しました 笑)
腱鞘炎になる理由はゴルフなど手首を使うスポーツのし過ぎ、赤ちゃんの抱っこの負担、キーボードやマウスを長時間使っていた結果などなどだそうです。
動画見るときにもぼーーっとマウスに手を乗せていたのが悪かったのだろうな、と反省。そしてしばらくマウスに手を乗せるときは手首の下に何か置いたりしたのですが、改善せず…。包丁で野菜を切るときですら痛いし手首に力は入らないしで一苦労。
これじゃダメだーーと思って色々試してみた結果が以下の通り。
1 手首の下にタオルを敷く。
つまり負担がかかるポーズをしなければいいんでしょー、と思って試してみました。…が、あまり効果は分からず。悪化もせず治りもせず。
2 ストレッチとマッサージ
腱鞘炎の原因は血流障害だそう。確かにずっとマウスの上に手を置きっぱなしであまり動くこともなく過ごしていたので血流も滞るよな…と思ってストレッチをしてみました。
体育の時間にしていたストレッチを思い出しつつ、
肩を上下させる。
首を回す。
などなど、血流がよくなりそうなストレッチをいくつか。
さらに、腕のあたりをあまり強くせずゆっくりマッサージ。
全然手首関係なさそうなのに意外に効きました!
毎日するとそのうち腱鞘炎が治るのかもしれませんが、ストレッチをしたところでいきなり完治という訳ではなく少し和らぐぐらいです。
ちょっと手首をひねったりするとすぐに痛みが走ります…涙
3 サポーター
うん。効果についてはもうよく分かりません。ネットで一日中つけていたら血行が悪くなって治りが悪くなると書いてあったのを読んで、PC触るときにたまに着けていたくらいでほとんど着けてなかったのですが…お医者さんで「ずっとつけとかなきゃダメよ」と言われました。
でも夜はさすがに外したほうがいいと思います。
でも夜はさすがに外したほうがいいと思います。
4 温める
どうなんだろう。なんとなく効いている気がしたし好んでやっていたのですが…。捻挫?
それで駅でエスカレーターを降りたら、丁度私が乗る電車が停まってたんです。
急いで乗ろうと思ってスーツケースを持ち上げた瞬間にそれは起こりました。
グイッ!と伸びるような感覚のする手首。白くなる視界。
い、痛い。しばらく手首が痛いわ動かないわで、「やっちゃったーーー。」と思ったのですが、ずっと腱鞘炎だった(というか腱鞘炎だと思い込んでいた)ので私は「腱鞘炎を悪化させてしまった。」くらいの認識でした。
そして家に帰って手を温めた私…ばかだ。腫れてるし熱を持ってたのに 笑
それで良くならないのでようやく近所のお医者さんへ。
「ずっと手が痛くて、多分腱鞘炎だと思うんですよね~」
などと喋りつつスーツケースのことは忘れてて言ってなかった私。
先生もデスク越しに座ったままで微笑みながら
「そー。じゃあ腱鞘炎ね、きっと~。サポーターはちゃんと着けなきゃダメよ。お薬出しときまーす。」
みたいな感じで私は一応
「注射とか打ってもらえないんですか?」
と聞いたのですが
「おすすめしませんね~。それに注射なら整形外科に行かなきゃ。」
と言われておしまい。
先生が想像より感じが良かったので、
「先生やさしー☆やっぱ腱鞘炎だったんだ。」
と思い、帰って薬を10日間飲みました。ジクロフェナクだったかな?
しかしそれでも良くならないし、ジクロフェナク配合のジェルとかを買って塗ったりしても良くならず。手を見た他の人に「頼むから病院行って!」と言われたのでしぶしぶ整形外科へ。痛かったし。
整形外科ではなんと3時間くらい待ちました。そしてやっと呼ばれて行っても、お医者さんが診たのは本当に一瞬。症状を一応説明した後に先生が手を持って乱暴に振り回して終了。
痛い…。しかも手首の内側が痛いのになぜか手の甲側にバツじるしを3つくらい適当に書かれて、ぐるぐるテーピングされておしまい。紹介状を書くからそこに行くように、とは言われたのですが
「すぐ引っ越しするので無理です…。」
と言うとそれももらえず。
ただ、その時もらった診断書に「腱鞘炎」ではなく「腕の炎症」って書いてあったので、そこで私は初めて「あれ、腱鞘炎じゃなくて捻挫だったのかな、これ?」という考えに至ったのです。
それから冷やしたり、テーピングしたり、アロエ貼ったり色々したのですが改善する気配はなく悪化してる気配すらあって、気が向かないながらもまたお医者さんに行くことになったのです。
次の記事はコチラ
→手首の痛みと腫れで行った整形外科で言われた「骨の謎の変形」って…?